Gerhard Richter

 
 Gerhard Richter(ゲルハルト リヒター)ドイツを代表する現代美術界の巨匠で、画家なんですけれど、写真と絵画どちらも作品展開され、また、写真と絵画を融合させるフォトペインティング(写真を下地に絵画を描く)という独特の技法で表現される作品は見る人を魅了させるものがあります。
 僕はリヒターのフォトペインティングの技法にもの凄く惹かれる部分があって特に1965年(40年以上前)の作品「モーターボート」の水面描写は僕のフォトワークに強い刺激を与えてくれてます。それと雲の描写も惹かれるんですよねぇ・・・もう、御歳76歳のリヒター、まだまだ現役で素晴らしい作品を発表され世界のファンを魅了させ続けて欲しいです。
[PR]
by michiphotokan | 2009-04-18 09:45 | Book&Artist
<< 09#064 09#063 >>




ブログパーツUL5


人気ジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧